新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

道徳の教材みたい

我が家の4歳児が遊びながら妙なことを言っているんですよ。「お姉ちゃん嘘ついたー!嘘ついたら雨が降るんだよ」。「え?そうなの?嘘つくと雨が降るの?」と、どっかの昔話とか、なんかのアニメかでやってたのかなあ〜と思い聞き返すと「うん!嘘つくと、家の中でも突然雨がじゃーって降ってくるんだよ。だから嘘つかないでよお〜」と、かなり真剣モード。
なんかどっかで聞いたことのある話?あれ?もしかしてそれって…。まさか時効ネタじゃないよなあ…。子供に見せた覚えはあんまりないんだけどなあ、大概寝静まった後とかに一人でウヒウヒ言いながら見てたから。うーむ、どっかで盗み見されてたんだろうか?ネタを覚えていてくれるのは嬉しいんだけど、本気にされるとどうやって訂正すればいいのか迷うなあ〜。なんかタイミング逸しちゃった。なんか教訓めいてるからそのままでもいっかな?