新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

[新築物語]工事進捗・木工事(着工63日目)

最近は差し入れもおせんべいとかじゃ喉を通らないだろうと、漬物とか切干大根とかゼリーとか…だったりします。なんかこれってどうだろう?と思うこともあるんですが(笑)、先日ちょっと中を覗かせてもらったら差し入れたおせんべいの袋が中身残ったまま置いてあったので、ここは少し違うものにしようと。なんか箱を開けるまで何が入っているかわかんないびっくり箱っぽくて楽しいかなとか思ったり。

そんな最近、工事も大分進みました。写真は撮れなかったのですが、本日屋根瓦終了。そしてリビングの床暖がセットされ、その上には無垢材のバンブーフローリングが♪おお大分家らしくなってきたじゃあないの〜。暫く施主として立ち会う機会はないので、ご迷惑とは思いつつ、ちょこちょこっと中を見せてもらってます。床材とかが入り始めるとますます家らしく。外に積んである大きな山はどうやら外壁用の付け梁らしい。なんだかどんどん進んでてびっくりです。

基礎工事の頃は同じ時期に着工したお宅に比べて10日以上遅れているような感じだったんですが、大工さんが入るようになってやはり相当スピードアップしているらしい。さすがベテラン大工さん×3。そろそろ人並みの進行状況に追いついているかな?と思ったらどうやら追い越している模様(笑)。楽しみだけど、「もっとゆっくりでもいいよう〜」と思ってしまいます。この楽しい時間をもっと続けていたいような、そんな気分なのです。