新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ただの風邪

先週下の子が発熱したりして、「知恵熱か?」なんていい加減なことを言っていた私ですが、どうやら風邪だったらしく。世間でははしかが流行などというニュースもあることだし、予防接種はしているものの気になるので一応病院へ。診断結果はただの風邪。「今まだインフルエンザの人もいるからねえ〜」と婦長さんに言われてドキドキでしたが、なんとかセーフだったようです。
しかしこれがこれだけで終わるはずもなく、上の子も発熱はないものの咳をごほごほ。続いて夫がごほごほ。この夫の咳は半端じゃないです。同じ部屋で寝ていてもこちらが眠れないほどの音量。心配になる前に不快感がむくむくと(笑)。マスクひとつも「して」って言わないとしないしさあ…。肌寒い深夜にシャワーなんか浴びてるからだ!とやはり心配よりも文句が先に出てしまいますねえ…。
そしてマスクもしないでごほごほやっていた所為かどうかはわかりませんが、母にうつった模様で。母も一晩中ごほごほ。しかしこちらは早めに病院に行ってくれるので、咳止めなどもらってきて少しよくなってるみたい。朝から深夜まで洗面所ではがらがらがらがら…の合唱です。

今のところ無傷なのは父と私だけ…。妊婦の義妹が「母の日だから」と遊びに来るというのを「ダメ!ダメ!風邪うつるから絶対来ちゃダメ!」と食い止めた先週。今週末なら…と思っていたらどんどん風邪は拡大してるじゃないですか〜。今週も「来ちゃダメ!」と阻止。すまんのう…いろいろ気を使ってくれているのに。とりあえず母の日は父の日と合併させよう。

何にしろ、自分にうつらないように防御するのが先決だ。とは言えなあ…この家の中ではとてもとても…うっ、ちょっと喉が痛いような気がするのは気のせいか?心なしか寒気もしてきたような…。どきどき。