新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

靴に悩んで何年経つでしょうかねえ。歩きやすくて、足が疲れなくて、服に合わせられて、23.5の靴が欲しいだけなのに。「これは最高!」と思えるものって少ないです。オーダーとかで作るのもねえ、サッカー選手でもないのに(ってそこまで言ってないですね)。

このGW、実にいっぱい歩いたんですよ。私としては。
2日間かけた(そうするとお安くなるのね)引越しの最中はとにかくほんの数百メートルの我が家と実家をひたすら行ったり来たり。実家の1階と2階を行ったり来たり。夜にはぐったりというくらい。
とある日は夫とご近所ウォーキング。ちと老夫婦ちっくですが、他所のお宅の外構や庭造りが興味深くて、なかなか楽しく歩けました。と言ってもそうですね、これは3キロくらいかな?でも私にしてはかなり歩いた!
東京タワーの日は浜松町から増上寺経由で往復徒歩。その後浅草散策。それぐらいで「歩いた」と言えるのか?という感じですが私としてはこれもかなりのもん。この日は若干のヒールを履いていたのが敗因でした。ボブソンのカッチリした奴で、ジーンズの時に合わせやすいのでしょっちゅう履くんですが。短距離とか、立ち仕事ではこのヒールはかなり動きやすいのですけど、先日これですっころんでからはイマイチな感じがしてきました。長距離はあきらかに土踏まずが疲れる。惨敗。

翌日は歩くことを前提としていたので、コンバースのスニーカー。計10キロくらいは歩いたんですよ〜。私としてはこれもまた快挙!途切れ途切れだけどね。しかしこれは膝の裏側に痛みがくることが判明。踵が低いのも考えものですねえ。とくにコンバースはソールがペッタンコな形なので、それで疲れたみたいです。クッションがない感じ。デザインとか色は気に入ってるのにな。

でもって、本日は大分前に購入したきり一度も履いていなかったニューバランスを!子供の運動会の時とかにいいかな〜なんて思っていたんですが、近々歩く機会があるのでおろしてみました。ニューバランスってどんな靴でもすっごい軽いですよねえ。基本アディダスフリークなんですが、私の靴歴史の中にニューバランスは時折登場します。履いた感じは激軽で、しかも足首あたりがぴったりフィットする感じで脱げにくい。おお!これがいいかも!と弾むように外出。駅までの子供の送り迎え。片道5分…っておおおおいっ!駅に着く前に踵の上あたりが靴擦れ(涙)。痛い痛いよおおお。スニーカーソックスだったのがいけないのか?いやしかしこの擦れ方は尋常じゃあない。いきなりこれでウォーキングしなくて良かった(涙)。

因みにアディダスは好きで買うし履くんだけど、重くてあんまり歩きたい気持ちにはならないです。子供の運動会とか、スポーツ観戦とかのとき、カッコつけで履いているだけで(足速そうに見えるじゃん?)、実際には走れません…何故か必ずすぐ脱げる(笑)。

いやあ難しいですねえ靴って。母が履いているような、高齢者向けのウォーキングシューズじゃないとだめなのかしら?服に合わせて履こうと思うともう歩けない靴ばっかりで…。靴運が悪いのか?私の足が個性的なのか?とりあえず早急に長距離に耐えうる靴を探さなければならん!いや、身体も長距離に耐えうるようにしなくちゃいけないんだけど(笑)。

それにしても、枕と靴には悩まされます…。この2つ、ぴったりのが見つかったらきっと人生はもっと明るくなるだろうなあ〜。