新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

知恵熱かしら?

引っ越して環境が変わったせいなのか、下の子が発熱。どーも知恵熱っぽい気がします。風邪気味ではあるけれども、そこまで酷い感じではない。なのにベッドに入ってから急激に熱が出てぐずるのはいかがなもんか?
おとぼけ面白キャラの癖に案外と繊細なところのある娘で、一体誰に似たのか不思議でしょうがないんですが(笑)、知恵熱系の多い子です。クラス替えや担任替えに過敏に反応して嘔吐したりするんですよねえ。幼稚園には毎日うきうきとスキップで通うのに、帰宅すると疲れがどっと出るのか体調もぐずつく様子。緊張しながら必死に幼稚園を楽しもうとしているのかしら?と一時期はその風体に似合わない生真面目さをなんとかしないと…とも思いましたが、どーもそういうふうに頭で考えているふうでもないみたい。無意識に頑張りすぎるところがあるのかも…。

兎も角このところバタバタと引越しがあったのに、GWは無理に遊ばせ過ぎちゃったかなと反省しきり。家から徒歩1分で、ほぼ毎日のように行き来している実家だから大丈夫だろう?と高を括っていたのもいけなかった。せめて見た目が内面どおりデリケートな感じだったら私もつとめて気を使うんでしょうが、どう見ても図太そうってのがいけないわ(笑)。

出かけると必ず帰り道「今日はどこに帰るの?」と聞いてくるあたり、建て替えという現実がイマイチ理解できていないのかも…。今日は取り壊しのために養生された家を見て漸く「おうち囲われちゃって入れないねえ」と納得したみたい。まさかガガガーと壊されるのを見てショック受けたりしないよな?変なところでどきどきするな。

うーむコドモって難しい。何があってもびくともしない、どんなことでも楽しめるタフさもある反面、大人なら当たり前のことがどうしても受け入れがたいということもあるんでしょうねえ。今週は楽しみにしているバス遠足もあるのだよ…とりあえず熱下がれ〜と呪文のように唱えるしかない母親というのも情けないもんです。