新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

本物の東京タワー

一昨日映画を観て「そういえばうちの子たちって東京タワーに連れて行ったことないねえ」という話になりまして。GWは案外都内は穴場だろうと勝手な憶測で本日朝から出かけてみました。結果的にその読みは完全に外れてましたけども。
浜松町から増上寺を抜けてみました。このミスマッチな風景がいいですねえ。下手な写真でも美しい!


それにしても混んでいて、死ぬかと思った(汗)。エレベーターに乗るのに90分待ちって言われたときはすぐさま回れ右しようかと思いましたが。実際並んでみると1時間弱って感じ。「階段なら30分で上まで行かれまーす」というお兄さんのアナウンスに一瞬チャレンジしてみようかと考えてすぐ自分を戒めました。自宅近辺を1時間歩いただけでグッタリしている自分がそんな無謀なこと…。途中で「やっぱりやめます」とか言えないしさ(笑)。「健康に不安のある方はご遠慮くださーい」なんて大声で言われているのにチャレンジして泣き言は言えないですもんねえ。夫にも「絶対やめろ」と言われて素直に列に並ぶことに。
それにしてもすごい混雑。映画効果なのかなあ?それとも連休だから?いや、東京タワーは侮れない。もしかしたらみんな蝋人形館目当てかもしれぬ!


私自身実に30年ぶりくらいの東京タワー。あの頃物凄く大きく感じたタワーは全然大きく見えず、ある意味ちょっぴりショック。自分がでかくなってしまったことと、周囲に巨大なビルがたくさんできたことが理由だとは思います。なんとなくリリーさんのように東京タワー(およびそこからの景色)を「すげえなあ」と思えない普通の大人の自分がつまんなかったです。でも上からの景色はやっぱりちょっといいもんがありますねえ。やはり増上寺&浜離宮方面の景色がいいな。その先にお台場も見えてて、なんだかやっぱりミスマッチでそれがいい感じに思えます。なんとなくこれが東京だなあ〜っていう漠然とした気持ち。別に東京人じゃないけど。


映画「東京タワー」のパネル展なんかもかなりひっそりとやってました。オダギリのサイン入りの台本なんかもあったり。リリーさんのサインにさりげなくおでんくんが描いてあって、子供はすぐさまそれに反応してましたねえ〜。いや、それにしてもピンクのシャツに紫の上下という素晴らしいコーディネートがばっちり似合うオダギリはやっぱりなんだかすごい。
でもってお土産はこれ。

映画記念のチロルチョコ。一応包み紙がオカンとボクとオトンになってるんですよ♪ちとかわいいじゃないですか。しかし12個入りでオカンが6個、ボクが5個、オトンが1個という配分はなんとも(笑)。

帰りに浅草に寄って芋羊羹買ってきたんですが、浅草寺もまた死ぬほど混んでて…。でもお天気が良いとそれだけで気分がいいもんですねえ。やたらと歩いてしまって、なんだか足が痛い…。明日も出かける予定があるのに…。トシか。