新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

宮崎の地鶏

二日連続で食べ物の話題。

今有名なあれですあれ!母が買ってきたんですよ。物産展かなんかで…。炭火焼のがパックになってて、温めて食べるやつです。これが黒いんですよねえ…灰まみれっぽい見た目で(笑)。「うわ、テレビで見たのと同じだ!」って感じで。でも見た目よりも断然美味しかった。
私は殆ど好き嫌いがないので、何が苦手って言えるものが少ないんですが、10年以上昔に一度だけ鶏肉で気持ち悪くなったことがありましてねえ。それ以来臭みのあるブロイラーが苦手になってしまって。食べられないことはないけれども、さりげなく嘔吐反射と戦いながら…みたいな感じだったんですが。それが数年前、生協のとある産地のを買うようになったら全然平気になったんですねえ。別に高い肉じゃないです。たかだか生協だし。でもそれからすっかり鶏肉好きになってしまって、逆に牛肉はあんまり食べなくなりました。

という余談はおいておいて、そんな私が「うま〜」っていう感じの臭みのないお肉でした。焼き鳥屋さんに行きたくなりますねえ、香ばしい感じがして。子供たちも喜んで食べてた!何しろ温めるだけってのが主婦としては…(殴)。あ、はい、引越ししたらちゃんと(?)料理します…。