新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

グリーンカレー

食べ物のカテゴリがあったことそのものを忘れておりました(笑)。

自宅の台所がもうなんとも不便な状態になってしまったので、本日は食材を抱えて実家へ転がり込みました。本日はグリーンカレー。タイ料理のあれです。
我が家は結構エスニック系の料理が好きで、ちょこまかと作ることが多いんですが、エスニックにはやはりそれなりのスパイス類が必要というわけで…私がいつも使うのはタイの台所というタイ料理のセット食材。スパイスとかハーブとかぜーんぶセットされているのでラクチン。っていうか、これがなかったら絶対作らないですねえ。それぞれのスパイスなんていちいち買ってたらキリがないし。そんなことするぐらいならお店に食べに行ったほうがいいに決まってる!という程度の気合なのです。しかもこういうセットものは失敗がない!ほーんと書いてある通りにやればほんの30分で私でも美味しく作れてしまう♪便利な世の中。

とりあえず今回は食品庫の整理をしていたらグリーンカレーのセットが出てきたので、あとは残り野菜と鶏肉で誤魔化しました。子供たちは辛すぎて食べられな〜いとぼやいてましたが、気にしてられるか!この味が美味しいと思えるようになったら大人扱いしてやる!とか脅しておきました…。

というわけでい写真がないのは上手く作れなかったから!というわけではないと声を大にして言っておきましょう(って言えば言うほど怪しいものよね)。トムヤムクンもこのシリーズでよく作ります。これもまた美味いんだなあ…。