新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

照明器具をまとめて

昨夜の「孤独の賭け」一体何をどう感想を書けばいいのやら…。堺さんも見せ場なかったしな。つまんなかったのはDSで頭のトレーニングしながらチラ見していた所為じゃないよな。
その前の時間帯のホテリアーも実はチラ見してたんですけれども、これも本家の方が確実に面白いような気が。ベタな世界はやっぱりとことんベタにやりきらないとイカンのではないか?と思いました。その方が絶対面白くなる。中途半端は見ているほうが背中痒くなるもん。


というわけで、大して感想もないのでまたも照明器具話。というか、なんでもはてなでも文中に写真を簡単に載せられるようになったのだとか。試しにやってみよう!というわけでして。他のブログさんだともう当たり前のように写真がわんさか出てきますもんねえ。私自身はイラストも写真もさっぱりなので、必要な機能ではなかったですが、ちょっと試してみようという気持ちになりました。



↑我が家では和室につけるつもりのペンダント。ナショナルの「華楼」。組子みたいな柄がきれいですが…しかしこれ掃除が面倒っぽいなあ…と。


↑私は同じナショナルでもこっちにちょっと心引かれていたんですが。「月籠」ですって。夫は「華楼」を気に入ってたらしいので広い心で譲ってみました(笑)。


↑でもってリビングのブラケット。これは遠藤照明。名前とかついてないのかなあ…ないっぽいな。これはインテリアコーディネーターさんがお勧めしてくれたものでした。和室みたいに1部屋に1コの照明を決めればいいっていうのは素人でもラクちんですが、LDKとかになるとコーディネートが絡んできて二進も三進もいかないものですねえ。漠然と使ってみたい照明器具はあるけれど、それをどこに使えばいいのかわからず、素人としてはお手上げ状態。インテリアさんはそういうとき「これなんかどうですか?」なーんてさらっと合いそうなものを出してきてくれるすごい人♪ 好きな照明器具をいくつかピックアップして伝えただけなのに、こちらの好みを把握してしまうあたりはさすがプロです。結局リビングのコーディネートはインテリアさんのお見立て。

メインはこんなの。

↑シーリングだかペンダントだか…って形がいいかも。メーカーはコイズミ。しかし前出のブラケットもこれも埃が溜まりやすそうな(笑)。しかし不思議なもんで新築するとなると「掃除ぐらい頑張るわよ!」って、できもしない宣言をしてしまうのです。後でどーなっても自分が後悔するだけなんで、まあいっかと(笑)。O型の夫はきっと埃が溜まってても気にしないに違いない(間違ったポジティブシンキング)。

もいっこ、ダイニングのペンダント。

↑これを2灯吊りで。最初は大きめ1灯で何かいいのがないかなあ〜と思っていたんですが、みつかんなかったです。ガラス系がいいなと思ったのがいけないんでしょうね。ガラスでそんな大きいのはない。因みにこれはナショナル。


↑インテリアさんはこの感じを提案してくださったんですが、これはちょっと良すぎかなって(笑)。レトロな形でまさに昭和初期のおばあちゃんちな感じですが、はまりすぎて周りがついていけない感じがしたりして。ちょっとびびって普通っぽいのにしてしまいました。この辺の匙加減て難しいですねえ。オーデリックはこういう隙をついたような照明が多くて楽しいです。ハイセンスな方が実践で使うところを是非見て見たいと思います。

見れば見ただけ悩むのが照明器具カタログでして。自分ちのが決まっても、まだしばらく愛読書になりそうです。って、上手く写真は貼り付けられているのだろうかね。多分もう滅多に写真をたくさん載せることもないだろう…と。記念ブログになりそうだな…。