新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

血のせいじゃないよね?

血液型で人間を分類できるとも思ってはいないのだけれど、我が家の場合あまりにも便利なので血液型で説明することが多いです。私はA型一家の中で育ったA型。夫はO型一家の中で育ったO型。そして二人の娘はO型。

というわけで、だからなんだと言うと、ダンボールの詰め方の問題です。私は同じ本を詰めるのでもきっちり隙間なく入れていって、最後の隙間は新聞紙で調整して、そしてダンボールの合わせ部分もきっちり合わせてびたっとガムテープを貼りたい!中身がちょっと多めだったり少なめだったりすると、後から積み上げたときに傾いていったりするので、絶対にキレイな四角に仕上げたいんです!しかーし夫の詰めた箱といったらもう上がぶかぶかしていたり、逆に詰めすぎてちょっと盛り上がってしまっていたりと、A型の私としては許せん事態です!しまいには上が合わさりきらないらしく、開き気味になってしまうところを十文字にガムテープを貼って誤魔化す始末。家の中においておくならともかく、引越し業者さんのコンテナに数ヶ月間も預けるものをそんな詰め方で…。運んでる途中で崩壊してエロ本でも飛び散った日には目も当てられないじゃないですかー。

詰め方も酷ければ、品名書きも酷いもんで。所定の位置に内容物を書き、その下に新築した家のどの部屋に運ぶものなのか、「1F-A」とか書きます。勿論私の場合は「本(仕事関係)」とかそんな風に内訳も書くわけです。それが夫の場合は全部「本」「本」「本」って!おい!ジャンルごとに分けて詰めるとか、開封する優先順位をつけるとか、そういう工夫はゼロらしい。恐ろしい!それが何十箱もあるんだもん。きっと家ができたらこいつは自分の書庫から出てこないつもりに違いない。また開封時も私が家中のダンボールをあけるのか?
しかも書き込む場所も違ってたりするし(涙)。所定の位置に住所ラベルなんかも貼らなくちゃいけないのに、このいい加減さ。この際業者さんのところでダンボールが行方不明になってしまえばいいのにっ!と、テスト前に「学校が火事になってしまえばいいのにっ!」と、わけのわかんないことを考える小学生みたいになってしまいます。

そんなわけで、ぐだぐだ文句をつぶやきながらも、夫の本以外は大方片付きました♪ 食器も3分の1ぐらいは捨て!子供のおもちゃも半分くらいは捨て!衣料品も半分くらいは捨て!今日もゴミ袋が玄関前に山盛りになってしまいました。いかにゴミに埋もれて暮らしていたかわかります。ゴミを減らそうという世の中なのに何をやっているのやら。げんなりです。

でもそんなことを考えてきーきー言ってるのは我が家で私一人。娘たちはダンボールに入って遊んでます。恐るべしO型。

全国の几帳面なO型さんには申し訳ありません。