新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

照明器具マニア状態(その1)

何故か最近どこへ行っても何を見ても照明器具が気になって仕方がありません〜。上ばっかり見ちゃう。テレビ見てても「この家の照明器具はどないなってるんじゃい!」とテレビの画面の中を上に向かって見上げたくなるぐらいで。

我が家はこのダウンライト全盛時代に真っ向から挑んでみようかと思うのであります…って言うほどのもんじゃないんですが。我が家もダウンライトは使います。でも少しだけにしようかなと。ダウンライトって点けてるときは雰囲気あって素敵ですけど、消してるときって本当に存在ゼロっていうか、ゼロ以下な気がしちゃう。つまんないんです。電話帳のようなぶ厚いカタログをうっかり取り寄せてしまったんですもの。それを眺めていたら想像ばかりが膨らんでしまったんですもの。今更ダウンライト&シーリングですっきりと…なんて流行の路線には乗れません。あれもこれも欲しくなってしまうぐらい照明器具にはまってしまった。気に入った照明器具全部入れようと思ったら部屋数の方が足りないくらいで(笑)。
半ば照明器具おたく。

そんなわけでこちらは私が「むむ!」と思って玄関につけることに決めてしまった照明器具。「南栄(なんえい)」というネーミングがされていて、この乳白ガラス+真鍮がええ味です。これがシャンデリア状態に3つくらいデザイン的にくっついているのもあるんですが、さすがにそれは設置する部屋がない(笑)。しかもバカ高い。ので我が家はプチっと玄関にこれを…なんとなくおばあちゃんちに行ったような感じがするじゃん!と思ったりして。

そうだ、ネタがない日は照明器具の写真をアップしよう(笑)