新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

転倒

一体何年ぶりぐらいでしょう。コケるなんていう可愛いもんじゃありませんでした。地下駐車場のど真ん中コンクリートの地面にびったーん!と転びました。下に蛙がいたら間違いなくぴょん吉になってた筈。あっと思ったときには世の中がスローモーションで見えて、何かつかまるものを求めた気もしますが、もちろん何にもなく。そのままびったーん!きれいに大の字になっていたに違いない。
一緒に歩いていた夫は私の少し後ろにいたくせに、私が転ぶところを見ていなかったらしい。痛みに顔をゆがめながらむっくりと起き上がる私を見て初めて「おいおい、どうした〜」とのんびりした声。「痛い。痛いよう」と普通のコメントしかできない私に「うわー転んだのかあ。あらら」とすっごく普通の対応。というよりも普通以下の対応。「転ぶところ見てなかったからなあ」と指一本差し伸べてくれるわけでもありません。痛い痛いといいながらひょこひょこ歩く私に

「大丈夫?」
やっと出たかその言葉…と思いつつ勿論返答は
「ダメ」

よくよく見ると強打した左膝下あたりのジーンズが真っ白に。コンクリート相手だとこうなっちゃうんですねえ。それを見た夫。
「随分色褪せたジーンズ穿いてきたな」

両掌も赤くなってヒリヒリしていて、情けない感じ。とりあえず平静を装って、4時間の打ち合わせをなんとかこなし(家の打ち合わせだったんです)、帰宅後見てみると素晴らしい両膝青タン。それでも手に何も持っていなくて、ジーンズを穿いていたことをラッキーと思った方が良いのでしょうねえ。あ〜。階段以外でこんな派手に転ぶとは…。少々ショック。
今現在は膝の裏側が突っ張ったように痛くてしょうがない。しかも腕をついたときに変な力が入ったらしく、左肩の後ろあたりと肘の上にも痛み。わけわかんないけど首の後ろにも鈍痛。指先も突いたらしく、キーボード叩くのも痛いという。
あかん。
もう寝ます。
明日の朝スッキリ起きられますように…ただ祈るのみ。
とりあえず顔は守った!