新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

水周り編:1階トイレの贅沢

現在の我が家のヒサンな水周り事情から夢のゆったり水周りを目指して、プランは進みました。
まずは1階!はトイレのみ(笑)。でもこのトイレもトイレ内にカウンター手洗いをつけるというカッコのつけ方。あの〜皆さんトイレタンクの上の手洗いって使いにくくないですか?子供はまず手が届かないし。石鹸で洗うってできないし、ついでに回りに水がびちゃびちゃ撥ねたりしません?どーも私はあれが苦手なので、ここはヒトツ贅沢に手洗いカウンター装備ですよ(←贅沢第一弾)。
まあ事情はいろいろあります。結果的にはトイレをタンクレスにしたので、自動的にタンク上の手洗いがなくなるという状況でもありましたが。しかしもうねえ、びっくりしちゃいますよイマドキのトイレ事情。以下トイレ選びの際のやりとり。


私「あの〜今ってフチなしとか言うスゴイのありますよね」
設「ああ、今は各社それが標準ですねえ」
私「ひょ、ひょうじゅん?ということはこの予算でそれがついちゃうんですか…ふがふが」
設「つきますよ。色選んでくださいね」
私「あの〜なんたらトルネード♪とかって周りまできれいになるやつありますよね」
設「あ、それも最近は標準ですね。ついてます」
私「えっ?まじっすか」
設「世の中進むの早いから」
私「あの〜ナノなんたらとか言って汚れが付きにくいのありますよね、まさかそれも」
設「標準です」
私「ええええ〜〜〜〜あの〜もしかしてタンクレスなんてのは」
設「標準なわけねえだろこら!」(←なんてことは言ってません)


そんなわけで、最近の標準トイレのスゴサにノックアウトされた私は「標準でも十分幸せです〜♪」と目がハート。
色なんて「白でいいです白で」みたいな状態。でもこの白もいろいろあんのよね。真っ白とかアイボリー系とかグレー系とか。
タンクレスはやはりまだ主力商品というわけにはいかないようで、各社値引率がイマイチなのですね。ハウスメーカーさんでもいろいろ働きかけてはいるらしいのですが、やはり数が出ないとお安くは契約できないらしい。で、結局標準のトイレにしょうとした矢先のことです。


設「タイヘンです!すごい新商品が出ましたよ」
私「なんすかすごい新商品て!」
設「タンクレスなのに安い!」
私「値下がりしたんですか」
設「いえいえ、新商品。しかもお掃除嫌いのあなたにぴったり!」
私「きゃ〜〜ん設計Aさん愛してる♪」


みたいな会話の後に紹介されたのはナショナルのアラウーノっていうタンクレスです。CMでも「お掃除しなくていい」ってやってますよねえ。タンクレスとしては後発のナショナルさんが奮起して、お安く提供できるようにハウスメーカーさんと提携したらしいです。
思わずナショナルのショールームに行ってみました。だってクールダンディの設計A氏が「これはいいですよ。ショールームへ是非行って来てください。実際に使えますから!」と熱弁を振るうんですよ。この愛にこたえないでどーする!
というわけで、翌日すぐショールームへ。陳列されているトイレをまじまじと見つめる一家。陶器じゃないから、所謂水垢っぽいリングは付きにくいらしい。しかも台所中性洗剤をタンクに仕込んでおいて、一回使うごとに泡が出てきてキレイさっぱり…。
営業さん「どうぞ良かったら試してみてください」
私「えっ(頬染まる)」
営業さん「あ、あのトイレに設置してありますから」(←当たり前だ)

近づくとふたが開く。立つと自動的に流れる。うおお〜〜お店みたいだ。しかも流れるときには触れ込み通りちゃんと泡が出る。それが一度はフチのほうまできれいに上がってくる。なるほどなるほど、こりゃー確かに普段のお手入れが楽チンそうだわ。しかも座ったときだけ暖かい便座。ウォッシュレットもすぐに暖かいお湯になるらしい。省エネ仕様。水の量も少ないらしい。

男子トイレと女子トイレから出てきた夫と私は顔を見合わせて合言葉のように「スゴイ」。これにするべ。すごいよお〜家のトイレが自動になるなんて(涙)。今何時代?っていうぐらいビックリしてる。
そしてトイレ内手洗い。お客様がきたら無理矢理トイレに入ってもらおう!!!多分ウチでイチバン充実しているポイントだ…って。タンクレスアラウーノに決定!(←贅沢第二弾)
なんとなーく企業戦略に乗せられてる感じもしないでもないですが…。まいっか。

因みに2階には水圧の関係でつけられないそうです。それじゃあ1階ばかり使うようになっちまいそうじゃないですか。ナショナルさん!次の課題はそれですね。