新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

衝動買い

女性はよくストレス発散に買い物…って耳にしますが、そういうオンナの血が自分にも一応流れているんだなあ〜と確認しました。なんか服でも買えばいいんでしょうけれども、全然そんな気分にもなれなくて重箱(笑)。こっちの方が満足度が高い!
前々から重箱が欲しいと思っていたんですが、こういうのって季節モノなので普通の時に探しても我が家の近所にはないんですよねえ。で、所用で立ち寄ったデパートの食器売り場に大量の重箱が陳列されているのを見たら、無意識に足がそっちに…。完全に一目ぼれでした。こういうのは出会いが大切だからね!
鶴亀とか松竹梅はいっぱい見かけますが、枝垂桜は珍しいかも!と「これください」。なんか勢い余った感じですが、気にいったのでもうそれでいいんです。本当は、ちょっとだけ螺鈿の入った古代梅もあってそっちと揺れたんですが、やっぱり一目ぼれに決めました。こんな写真じゃわからないけれど(てか、こういう光沢のあるものをどうやって写真を撮ればいいのか…)、枝のちょっと黒っぽい金とか、地の所々に入った金粉がきれいで。帰って箱をあけたらそれだけで漆のいいにおいが〜。箱に頭突っ込んでくんくんやってしまった(笑)。
勿論(?)会津塗りでございます(←ここが重要なポイント)。
ついでに2割引でした(←さらに重要なポイント)。