新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

美容室デビュー

爆睡の余波で、やっぱりいろんなものが詰まった状態になってしまいました。むむむ、今週どんなことになるのやらちょっと恐怖。やっぱり年末って良くないですよ〜。皆が無意味に急いだり焦ったりしているのが小さな波となり、それがどんどん積み重なって下々に来る頃は大津波になってますもん!ホント、自分含めて皆落ち着こうなっ! とりあえず焦って電話する前に深呼吸〜はい〜。
昔仕事で封筒に「急ぎで!」って書こうとして「忙ぎで!」って書いて、間違いに気付かずに大恥掻いたことがありましたっけ。上司に「気持ちはわかる」って同情されたのが更に情けなかったけど。

それやこれやドタバタドタバタやりながらも、一応年末だし(実は私が一番これを意識しているのかも?)、美容室へ行ってきました。実は暇なのか? いや、こういうことをやってるから忙しくなるのかな? でもやっぱり一応年を越す前に身なりを整えないといけません…なんて思うのはやっぱりちょっと古いのかな?

いつもお願いしている担当さんが急にお休みされているとかで、違う方に切ってもらいましたが、正直なんかどっか違う。別に変だとは思わないんだけど可もなく不可もなくという感じ。「切った〜」っていう爽快感というか弾んだ感じがしないのよね。この際もっとばっさり行けばよかったかなあ。
今回は子供たちも美容室デビューしました。上の子は猫ッ毛なので、私のカットでもなんとかなっていたんですが、下の子は凄まじい剛毛&量多め…というとても素人の手に負えないタイプなので。長いこと伸ばしていたんですが、何を思ったか本人たちが「切りたい切りたい」と大合唱。毎朝結わく手間も省けるのでまとめてカットに踏み切りまして。
これがもう!下の子がちびまる子ちゃんそっくりになって大笑いです。美容室でも私は笑いがこみ上げて辛かったっす。美容師さんの名誉のために言っておくと、ちゃんとシャギーとか入れてもらってて、イマドキのカットなんですよ。別におかっぱってわけじゃないんです。なのになのに(笑)。
家に帰ってきてからは、テレビ見ながら無意味にお尻振って踊っている姿がもうそっくりで!しかしあまりにも私が爆笑していたので、勘にさわったらしく「まるちゃん」の単語に不快感をあらわすようになってしまいました。買い物で「焼きそばはやっぱりまるちゃんが一番美味しいな」と言った私に「私まるちゃんじゃないもん!」と反論。パブロフの犬状態になってるのがまた可笑しいのでした。出てるのは涎じゃなくて涙だったけど。