新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

手帳

口が痛い口が痛い口が痛い口が…と100回書いたら治る!とかだったらすぐ書くんですが…。痛てえよお〜〜〜口内炎。「痛みに強い!」と豪語している私ですが、こういう痛さは一番嫌ですねえ。気力を奪う系。もっとダイナミックな痛みの方が「受けてたつ!」って感じでかえって気合が入ります。とかなんとか言っちゃって、その時になれば「口内炎の方がやはり楽だわ」と言うに違いないんですが。結局きょうはばたばたしていてドラッグストアにも寄れず、薬も買っておらず。そうこうしているうちに治ってしまえ!と願うばかり。

ところで来年のスケジュール帳をやっと購入しました。毎年必ずあちこちから貰うので、その中から使いやすそうなのを使うという、こだわりも何も感じられない選択が数年続いておりましたが、今年は何故かどこからも貰えなくて(結構あてにしてたのよ・笑)。しょうがないので買ってきました。
こだわりないくせに買うとなると悩みますね。デザインはもちろんですがポイントはペン差しがついていることとか(ペンなくしやすいので)、ぐにゃっと変形が可能とか(かばんに無理矢理押し込むので)、ビニールカバーがついていることとか(予備名刺とかを挟みたいので)、アドレス帳は別冊でとか(使わないので)、いろいろ吟味して、実は一番の希望だった「見開き2週間」が叶えられていないという(笑)。何で見開き2週間ってないんですかっ!薄手のを探すと必ず見開き1ヶ月(このタイプを購入)。見開き1週間だと余るし。
早速12月と1月の予定を前の手帳から書き写したら、結局入りきれないでやんの…。極細ボールペンでも無理(涙)。しょうがないからいろんな言葉を記号化して、頭文字だけとか、工夫したら何が書いてあるのか自分でもよくわかんなくなっちゃった(笑)。
システム手帳系も昔は使っていたけれど、やはりスペースをとるので今はまったく選択外。どこかに小さくてかわいくていっぱい書ける手帳はありませんか〜?