新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

あと3週間

とあるところで「今年の念頭の目標は達成できましたか?」という一文を読み、「おお。そうだ。自分はどうなんだろうか?」と思って、きっとブログの1月1日に書いてあるに違いない…と見てみましたが、何にも書いていませんでした(笑)。目標とまではいかなくても、何か希望のようなものとか、欲望のようなものとかないのだろうか?と思ったけどやっぱり何も書いていません。こんな調子なので年末になっても「何もした気がしない」のは当然で、とりあえず今の目標は「来年は何か目標を立てる」こと。

その前にまだ3週間もあるんだから、今年中にもっと努力しなければいけないことがいっぱいあるような気もするんですけれども。既に「年末だ〜」っていう気分になってしまっていて、クルージングモード。またの名を「その場しのぎモード」。
先日も仕事先で校正紙を見せてもらいながら「ああ出ましたか。どうもお疲れ様でした」と編集さんに声をかけたら「まだ初校です。これから大きな直しがくると思いますから」とキッパリ言われてしまいました。裏側に「何終わった気になってんだよ!このまま逃げるつもりじゃねえだろうな!」と言うニュアンスが…。
すいません〜。