新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ツリー

結局あちこち見に行ったけれど、去年見かけた白い枝だけのシンプルツリーはみつからなくて。しょんぼりです。来週また探そうかな〜と思いつつもクリスマスはどんどん迫ってくるし、ナシってわけにもいかないなあと思い、結局近くのホームセンターでこのツリーを購入しました。イマドキ流行の(?)ファイバータイプ。よく見るとこれはポインセチアの集合体なんですよ、全体真っ赤っていうのもあったんですが、頭にどうしても「白」がこびりついていたらしくてこちらを選択。赤いツリーはさすがに冬でも暑苦しいだろう?子どもが喜んでいるので、一応電器つけてみましたが、実は何もつけないほうが素敵だったりする。
母の作ったクリスマス柄の刺繍額とか、トールペイントの小物とかも出しました。何故か母はそういうのが得意で、細かい作業を毎年毎年飽きずにやってます。私はと言えば、そっくりなのは顔だけでやる気もおきません。ぜーんぜん!