新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

バロンドール

今年のバロンドールカンナバーロだそうですねえ!びっくりした!詳しくない私がこんなこと言うのはなんですが、「ディフェンダーでももらえるんだ???」って思ってしまいましたよ…。単純に中盤より上の選手と比べることはできないけれど、当然比べた上での選出なわけですもんね〜。もちろんすべてをみている訳じゃないので知らない選手だらけですけど、あんな選手とかこんな選手とか全部ひっくるめてのバロンドールだもんな〜。すごいぞカンナバーロ
こういうのに刺激されて、少年ディフェンダーたちが奮起したりとか、中盤の選手が後ろのポジションをやるようになったりとか、攻撃にしか眼が向かなかった選手が守備の重要さを感じるようになったりとか…いろいろあるんでしょうね〜。
阿部が最終ラインに入ると「いいんだけどそこの選手じゃないだろ〜」ってぶつくさ言いたくなってしまうのを反省しました。
そう言えば昔俊輔が渡欧する前に「ヨーロッパに行くことがあればもちろんバロンドールを狙う」と豪語していたのを思い出しました。そりゃあスゴイ目標だなあと目を丸くしましたが「選手は全員そうだと思いますけど?」ってあっさり、サッカー選手の大前提として捉えていたのが印象的でした。そりゃあそうだ、そうでなくちゃ面白くないもんな。きっと今もそう思いながら、いや昔以上にそう思いながらやってるんでしょうな。