新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

社長業

社員8人の編プロにて、健康に不安のある社長から「社長業を引き継いでもらえませんか?」と言われました。
びびびびびっくりしますよねえ…。冗談かと思っちゃった。
こんなヘタレで仕事より遊ぶことが大事で、仕事より子どもを優先していて、ちょっと辛い仕事があるとすぐ凹んだりしてて、プレッシャーに弱くて、人に強く言えなくて、エロオヤジの攻撃に上手く立ち向かえなくて、小さな出来事に一人で悶々とするような女にそんなことができるわけがないじゃん!
もちろん丁重にお断りしました(あたりまえだ)。「知らない人には任せたくないから」って、社長…よっぽど辛い状況なんだなあと、同情すると同時に「無茶言うな」と心の中で呟きました。人間窮地に追い込まれるととんでもないことを思いつくようです。
とりあえず、できることで支えて差し上げたい今日この頃。