新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

滑り込みセーフ!

昨日の日記は今日の昼間に書いたものですが…じゃあ昨夜何をやっていたかと言うと、7時からサッカー見て、9時からバレーボール見ました。このダブルヘッダーはちょっと濃かった。その後PCの前に座って、ただ座っていただけで、仕事の資料を右へ左へ動かしているだけで何にもしなくて…やる気でなくて、結局すぐ寝ました。
今日までの仕事だったので、すごく気になりながらも寝てしまった。なんか異常に眠かったんですよねえ。そしたら案の定夢にでてきやがりました(笑)。催促の電話に怯えながらPCに向かう夢。で、夢なので当然キーボードを叩いても叩いても文字が出てこないんですねえ。絶対打ちたい文字が出てこないの。何度打ってもミスタッチ(涙)。ホント夢って上手くできてるなあ。自分の夢なのにそれに戒められるとは。反省…。
そんなわけで今朝は寝覚めも悪く、子どもを幼稚園に送ってきてから、間髪いれず仕事に取り掛かってみました。あんな夢見るくらいなら昨夜のうちに眠い目を擦ってでもやればよかったのに…と自分に悪態つきながら。
結局かなり集中したので2時間で終了。推敲してメールを送ったのがお昼前。なんだ、やればできるじゃんの5000文字。だったら尚更昨夜やればよかったんだよねえ。この3日間ずっとそのことを考えていたので、結局頭の中ではできあがっていたんですね。モノを書くってこんなもんだなあって、書くといつも思うんですけどすぐ忘れちゃう(←アホ)。考えるところが一番の仕事。書くのはただの指の運動(笑)。インタビューしたときとか、帰り道が一番楽しい。あれとあれを書いて…って考えるのが最高に(笑)。家に帰り着く頃には考え終わってて、もう既に書くの面倒になってたりしてね。

てなわけでHAZARDの感想文は明日以降で。今考えてるところなの(←嘘)。
本当は、感想は帰り道に出来上がっていたりして。書くの面倒になってるだけだったりして。