新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

柚子の木

我が家のせま〜い庭にある柚子の木。上の子が生まれたときに植えたものなのです。最初はひょろっと細くて高さも1メートルにも満たなかったと思いますが、今じゃかなり枝を切り詰めているにも関わらず二階のベランダに届く勢いで。花柚子なんですが、毎年結構たくさんの実をつけるので楽しみです。今年も少し色づき始めました。今までの最高記録は枝伸ばしっぱなしだった2年前で、バケツ三杯。今年はどうかなあ〜。
かなり面倒な作業ではあるんですが、ジャムにすると結構美味しいんです。ちょっとほろ苦い感じもあって、香がいいので大人のジャムですね。ハチミツなどを足して韓国の柚子茶みたいにしても美味しいです。誰か皮刻みと、果汁絞りをしにきませんか〜(笑)。