新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

昼間は元気なんですけどねえ…。夜になると咳がとまらなくなって困ります。汚い話ですのでお食事中の方は以後スルーしてくださいませ。


恐ろしいことに子供って普通に寝ながら吐くんですよね。咳をし始めて「やばいな」と思って駆けつけたら既に枕も顔も塗れてたりとか…。でも塗れたまま寝てるんですよねえ。
これ一晩に何度もやられると結構凹みます。とりあえずバスタオルとかで防御しておくんですが、そう思い通りにならないもので。結局掛け布団カバーを取替え、敷布団カバーを外し、パジャマを着替えさせ、髪の毛なんて洗いたいぐらいだけど本人寝てるんで、とりあえず拭くだけで。
被害が広がりそうなときは叩き起こして頭を掴んでバケツに突っ込む…という繰り返し。なんかその姿がちょっと虐待みたいに見えるのが悲しいんですが。タオルをとろうとして一瞬バケツが逸れた隙に布団に…とかあるんで、悲しんでる場合じゃないです。ああ〜今夜も長そうだなあ〜。
それでも本人寝てますからねえ。一体どうなっちゃってるんだか。神経図太いのにもほどがありますよ、まったく!逆に笑えてくるもん。二段ベッドの上で寝ている上の子は下の騒ぎにも気付かずにすやすやだし…。
とりあえず明日はお天気が良さそうなので、それだけが救いです(涙)。今日もベランダは洗濯物と布団の山でした。朝風呂も沸かさねば…くうう。