新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

繰り返しみる夢ってありますよねえ。子供のころはよく、看板に描かれている人間がそのまま抜け出てきてどこまでもどこまでも追いかけてきて、家に急いで帰って全部の戸を閉めて鍵をかけるという…そういう夢をみてました。

大人になってからみるのは歯が抜ける夢。それも1本や2本じゃなく、ぼろぼろと抜けるのです。痛みも何もなく、だけどその抜ける量が尋常じゃないので、「うわあ〜」って口を両手で押さえるんですが、何十本も口の中に抜けた歯が溜まって気持ち悪い。で、急いで吐き出すんですがそうしているうちにも口の中には新たな歯がごろごろと溜まって…。砂利を口の中に溜めているような不快感で、なかなか苦しい夢なんですが、何度も何度も吐き出しているうちに目が覚めるという。続きは今のところみたことがありません。おいらサメかよ…ってぐらい歯が大量生産されております。

あんまり気持ち悪いんで夢占いとかで何かあるかな?と思ってちょっと調べてみました。サイトによって若干ニュアンスが違うのだけど、歯が抜けるのは何かの変化の前兆らしい。多くのサイトさんでは「不吉です。身内に不幸などがあるかも」と書かれていますが、この夢の頻度で不幸が起きたら今頃我が家は大変なことになっていると思うので、それは違うかな〜と(思いたい)。中には「仕事運が上昇」とも書かれているんですが、そうそう仕事運も上昇してないので(涙)、違うような気がします。
ついでに歯が生える方は「人間的な成長」をあらわしていて、「今取り組んでいることに良い結果が出る」とかなんとか…。膨大な量の歯が生えては抜けていく…というのはなかなか複雑な状況のように思えます。

いろいろ調べてみて「あ、これか」と一番ぴたりと来たもの。
「体調不良、疲れているとき、単に口の中が気持ち悪いときにみる」
これだな…。