新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

バランス

悪いような気がして、なんとなく落ち着かない今日この頃です。心のバランスのこと。何事もバランスをほどほどに保つことが好きな私としては、気分が偏るのがとても恐怖。怒ったらその分どこかで笑わなくちゃいけないような気がしたり、楽しい思いをしたらその分どこかで苦しまなくちゃいけないような気がしたり。かといってそんなもの自分で自在に操れるもんじゃないので、偏ってくるとちょっとダメダメな気分になってくるんですねえ。
実はここ1週間くらい仕事があんまりなくて、忙しいときからみればこんなに天国なこともないのですが、さすがに1週間ノンビリすると物凄く嫌な気持ちになってくるんですね。主婦業は普通にやってるつもりなんですが、なんだかサボっているみたいで罪悪感に近いものすら感じたりします。ほどほどに忙しいほうがイロイロ考えなくて済むので、精神衛生上はいいみたい。逆にこういうときなんだから何かじっくり考えてみるのもいいんじゃないか?と思っても、案外たいしたことは考えられない(笑)。
そんな感じで今あんまりよろしくない感じ。このよろしくない自分が凄く嫌。
子供を寝かせる間際になってつまらないことで怒ってしまうし。ほんとどーでもいいことで。それもなんだか口汚くて自分でも呆れるし。しかも自分で怒っておいて、謝って泣きながらベッドに入る娘を見て、可愛そうでこっちが涙出ちゃうという。もう支離滅裂です。馬鹿としか言いようがないなあ〜って。自己嫌悪に陥りますねえこういうのは。
ちびまる子のドラマ見て泣いてるし、僕の歩く道見て泣いてるし…なにぐずぐず泣いてばかりるんだろう?って自分でも不思議でしょうがないくらい。泣いた分をどっかで取り戻さねば…とか思ったりして。
こうやって書いていても相当情けないもんがありますが。日記だからたまにはそれもよしとしよう…と自分に甘えてみたりもします。
不思議なことに、こういうときには何故か執筆が捗るという現実もあって。でもそれが良い出来なのかどうか冷静に判断できないので、当分寝かせておくことになるのでした。
誰か、仕事ください…(←結局これか?)。