新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

住宅展示場

昨日の日曜日、実は近くの住宅展示場へ行ってみたんですよ。そんなに「建て替えるぞ!」などと気合が入っているわけじゃないんですけどね、まあぼちぼち観ておかないとなかなか具体的にならないだろうということで。夫は建て替える気満々なんですが…。私は実は見てまわっていろいろ考えた挙句の果てに「建て替えない」という選択肢もありじゃないかなあと、思ってるんですが。ま、でもきっとそのうち建て替えることになるんでしょうねえ。

異様に疲れました。40棟ほど建っているところの中で適当にチョイスして5棟ほど。時計を見てみると1棟につき1時間くらい掛かってしまうんですねえ〜。その間殆ど立ちっぱなしなわけで、子供の授業参観を45分間立って見ていられない私(貧血おこした…)としてはもう本当に辛かった。
ただまあ、建築って昔から結構興味があったので、あれこれと話を聞けて面白かったですけどもね。なんかね、自分でも職業病だなあと思うのは、ついついその気のないところで本気であれこれと質問してしまうことね(笑)。知りたくなってしまうんですよ、工法の違いとか間取りの基本的な考え方とか…。営業さんと話をしていると、その会社の方針みたいなものが滲み出てきて、建物そのものだけでなく会社として信頼できそうか?とか…。そこで建てようと思っているわけでもなんでもないのに。住宅メーカーのパンフレットや広報誌を書くことも過去にはあったので、ついつい…(笑)。取材モードになりそうな自分を必死で抑えました。でも次にそういう仕事がきたらもっと面白く書けるぞ…とか思ったり。
そんなわけで私の食いつきが良いと思ってしまった営業さんたち、昨日の夜とか今日とか家まで来てくださっている方もいらっしゃいますが申し訳ないです。そんなにその気になっているわけじゃあないのです…。

ああ。でもやっぱり工法云々抜きにして、和の住宅はいいねえ。なんとも落ち着くし安らぐし。やっぱり日本の風土に合っているような気がします。この土地この環境に合った家が建てたいなあ〜(うっとり)。