新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

暫定ベストマッチ

ブラジルの敗戦*1に私の予想は根底からばっさりとやられてしまいました。でもそういう人多いよねー絶対。フランスそんなに調子よくなったし。でも1試合こなすごとにチームが出来上がっていく感じはすげーとしか言いようが。一方のブラジル!どーよ!どーなのよ!やっぱりロナウド太りすぎたんじゃ?とか。今更言ってみたりして。これじゃフェリペvsブラジルの直接対決が見られないじゃないですかっ!今大会での一番のオドロキかもしれん。

と言いつつも、こんな朝から日記を書いている理由はもちろんポルトガル*2です。やった!やりました!もうね、今大会の私的ベストマッチですよ!今のところ。この後勝ち進む予定なので(笑)、これ以上のベストマッチが出てくることは考えてはいますが、現時点ではベスト!デコ不在の試合がこんなすごい展開になるなんて!勝手に妄想してみますと、多分前試合が荒れすぎたお陰でチームに激しい一体感があったものと思われます(笑)。デコ抜きでこの試合で終るのは「嫌だ」という。「やっぱデコ依存症だべ」なんて言われたくないでしょ?同時に、あの荒れた試合の犠牲者として負けていくのも(サッカー人として)嫌だったと思うんですよ。故の気迫の試合だったなと。
普通スコアレスでPKまで行くと、勝っても負けても「90分もしくは120分の間に得点できなかったのがイカン」「PKは勝敗をつけるためのジャンケン」と私は思うんですけれども、今回ばかりはそうは思いませんでした。お互いになりふり構わない試合展開で、勝ちたい気持ちだけがドーンと前面に出てた。故のスコアレスは物凄い価値のある結果じゃないかと。
しいてイングランドの敗因を挙げるなら、入場前のスタンバイが遅かったことじゃないでしょうか(笑)。曲が鳴ってるのにいなかったじゃん!子ども達が「僕が手を繋ぐのは誰?」みたいなマゴマゴした感じになってましたよ。なかなか出てこない選手にスタンドもやきもきしたんじゃない?もしやそれも盛り上げ効果か(笑)。甲乙つけるならソコぐらいです(笑)。あ、あと最初に差別排除の宣言をするときにベッカムのマイクが入ってなかったことかな。つまりそれくらいの差しかなかったということで。

それにしてもC.ロナウド。欲しいですねーああいう選手、日本にも。絶対に足にゴムでボールがつけてあるんだって!さすが牛相手に練習しているだけのことはあるよ(笑)。PKもね!これをぶち込んだことで彼は更に強くなるのだ!4年後も楽しみだねえ〜(気が早い)。
忘れちゃいけないフィーゴも凄かったです!あんだけ動けるんだもんね!30過ぎても!燻し銀のプレーがいっぱいだったし。やっぱり年齢を重ねることで出てくる「強さ」「上手さ」ってあるに違いない!頑張れ俊輔!4年後南アフリカで会おうぜ!

すっかり男をあげたベッカムをもう見られないのかと思うとちょっと残念ですが、勝負だからしょうがない。でもイングランドは疲れが倍増したでしょうねえ〜。そうやって日々を過ごしていくんだからスポーツ選手のタフさ!スゴイことです。死ぬほど脱力したと思うんですけどね、でも芝生に10分も寝転がったりはしないわけですよ。ベッカムは皆に声を掛けていたじゃないですか、その辺が男前度のあがった部分じゃないか?と素人的には思うわけ。
その点で私は土肥に日本のMVPをあげたい。すっごい気を使ってたでしょ?彼。年長者らしく。テレビにはあんまり映らないしコメントもないけれど、頑張っていたのが見えたと思うんですよ。少なくとも彼は移動バスの中で携帯ゲームはやっていなかったに違いない。だからなんだって言われれば「さあ」としか言えないけれども、でも必死な人は見ていて気持ちがいいんです。

え〜話が逸れましたが、つまりね、昨夜の試合を観ていて日本にないものがいっぱいあって良かったなと。上手い選手、強いチームがなりふり構わず必死こいている姿がたまらなく素敵に見えたわけ。そういう人は本当にかっこいいですよ〜。

*1:ブラジル0 - 1フランス

*2:イングランド0 - 0ポルトガル(1PK3)