新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

誕生日プレゼント

父の日パーティーと私の誕生日は大概合同。 お陰でどちらも、スルーされずに済んでます(笑)。 子どもたちと夫が合同出資でくれたプレゼント。子どもたちには予算的に選ぶ楽しさが増え、夫にはプレゼントを忘れるリスクが減るという利点があるシステム。 秀…

花をもらう

もうすぐ誕生日の私です。 ええもう何回目とかあんまり関係ない年齢になってきました(笑)。 ここ数年はもう、誕生日は祝うというよりも「一年無事過ごせてありがとう」と周囲に感謝したり、「また一年無事でありますように」と願う日になってきてます。 そ…

最近のお弁当事情

次女の高校入学と同時にお弁当作りを再開。 加えて自分もフルタイムで仕事に行くようになって、お弁当を持って行くことに。 そしたら長女まで持っていきたいと言い始め。 結果。 毎日お弁当3つ。 しかも次女が家を出るのは6時半。 早起き苦手な私が5時半起き…

前撮り

来年は長女が成人式。 てなわけで、まだ半年以上あるのに前撮りしました。 馬子にも衣装とはことことですな。 それにしても、予約したのは去年の今頃だからね。 なんかいろんなことが早すぎて、実感わかないです。 ランドセルのCMも、今からやってるし。一体…

羊の毛刈り状態

いくらでも抜ける。 そしてこれがひと月以上続くー。 で、こんだけ抜けても全然スッキリしない。 抜けた毛で何かできないものかといつも思うんだけどね。

紫のカーネーション

珍しい紫のカーネーション! ラッピングも紫でとってもきれいー。 かあちゃん、明日からも頑張るよ!

まつりのあと

フェス三昧のゴールデンウィーク。 次女は、次何を楽しみに生きればいいのかわかんないー!と、祭の後気分全開。 甘えたこと言うなー!と言ったものの、実は私も同じ気分。 四星球の「いやなことあったら、今日この時を思い出せー」って言葉を早くも思い出す…

50代は老人の青年期なんだって

ふと気づけばもう4月も終わり。 早いなー。 ちょっとブログの更新も滞り気味になっておりますが、実はこの4月からフルタイムで仕事に行っております。 集団行動が苦手、決まり事についつい反発したくなる、家族より大事なものなんてない…という性格のため、…

テレビも…

前回予告してからちょっと時間が経ってしまいましたがテレビの話。 11年くらい前に買った液晶テレビ。 夜7時くらいに点けたらうっすらと緑色の縦線が見えるような見えないような…。 気のせい?番組の映像がもともとそういうの?いや私の目がおかしいのか?な…

電気ケトルがー!

ちょうど2年前に買った電気ケトル。(↓この記事) foolontheplanet.hatenablog.com ガラスが気に入って買ったのに…。 って、ここまで書いたら大体想像つきますよね。 次女がおっことして割りやがりました(涙)。 ま、形あるものはいつか壊れるってことで仕…

花よりパンダ

友人に誘われて上野公園へ行ってきました! お目当はシャンシャン〜。朝8時半から整理券をもらうために長蛇の列に並んで、それでもゲットできたのは午後1時過ぎの券。 とりあえず一旦動物園をでてぶらぶらお花見しましたが、すでにピークを過ぎている感じ…

あったかー!

なんかちょっと動くと汗ばむんですけど、これは気温が高いのか、それとも更年期なのか。 多分気温だよな?と思い込むことにして、庭ランチ。 子供たちより犬が喜んでます。

夜桜でっせ

近所の桜が咲き始めたー! ちょっと明るさ調整するだけで、こんな写真になる今時のテクノロジー(大袈裟か?)のすごさよ。

早く咲かないかな

毎年恒例。頂き物の桜。 まだまだ蕾は固くて、我が家の開花宣言はもう少し先になりそう。 実はお気に入りのビッグサイズ花瓶を2年くらい前に割ってしまい、こういう巨大な枝ものをそのまま生けられる花器がなくて。去年もIKEAのガラスの器に無理して生けたり…

ドドドーン

昨日のさいたまスーパーアリーナ。 もちろん、ずーっと前から楽しみで楽しみでソワソワワクワクしながら迎えたんだけど。 結果、すごいもんを目撃してしまったきがするー。 エレカシ、ミスチル、スピッツの競演て! アンコールのファイティングマンは興奮し…

クイーンストロベリー

頂き物の桐箱入りイチゴ。 色といいツヤといい、香りといい味といい。私の貧困なボキャブラリーでは説明のしようがない、文字通り箱入り娘って感じのイチゴでその名もクイーンストロベリー。 世の中にはすごい食べ物があるもんですなー。私の貧乏舌で食べる…

花粉対策

今まで、 「花粉症かな?」 「あー花粉症だなあ」 「いや、でもすぐ治ったし違うな」 「やっぱ花粉かな?」 「これスギ花粉だな…」 「いや、でもこの程度ならなんてことないし」 なんて感じで家族全員が自分をだましだましやってきた我が家ですが、今年はも…

ひなまつり

お天気の良い金曜日、ぽっかり一日時間があいたので母と長女を連れて勝浦までドライブしてきました。 名物の勝浦ビッグひな祭り。遠見岬神社の石段がとっても有名。雨降ったり、風吹いたりするので毎日出し入れしているそうです。この時期だけとは言え、大変…

何見てんだろ?

こたつでゴロゴロしてる、次女とこうめ。

次女の受験

次女の高校受験が終わりましたー。ほっ。 二人目だから少しは(親の)要領も良くなって、(気持ちくらいは)ラクに行けるかと思ってたけど、そういうもんでもないですね。ま、姉妹とは言え違う人間だから仕方あるまい。 レベルも含めて、行きたいと思える学…

スカイベリーパフェ

ひとの食べたもん見て何が面白いんじゃい!とお思いの方も多いとは思いますが、それでも見せたくなるパフェ。 スカイベリーのパフェで、お値段コーヒーとセットで1700円也の贅沢品。 中もコーンフレークとかじゃなくて、ザク切りイチゴと生クリームがたっぷ…

ボルシチ

寒いっすね。 というわけで、最近よく作ってるのがボルシチ。 おっしゃれー!と思いきや簡単だし。とにかくビーツと牛肉があれば煮込むだけでボルシチになるという。 コストコで水煮のベビービーツを買ったんだけど、それがまだあと2パックあるので、この冬…

雪降ってますなー

普段ほとんど雪のふらない関東平野でもかなーり降ってます。 ウッドデッキにもかなり積もっていい雰囲気。 せっかくなんで電気つけて犬たちを出してみる。 ひゃっほー! ほんとに犬は喜んでかけまわります。 あの歌は嘘じゃなかった。 朝はどれくらい積もっ…

ピーナッツペースト

最近ハマってるのがピーナッツペースト。これはただのペーストじゃなくてゴロゴロの刻んだピーナッツが入っていて、味だけじゃなく食感もよろし…。塗ってからトーストするタイプで、焼くと表面が少しこんがり…脂分もじわっと溶けてむちゃくちゃ美味しい~。 …

風邪治らず…

年末にひいた風邪、未だ治らず(涙)。 一昨日は突如として水道の蛇口を捻ったかのような鼻水に見舞われ、「これって風邪じゃなくてアレルギーの鼻炎とかじゃ?」と思ったり。 昨日は急に寒気がしてきて「ついに発熱かっ!」とびびったり。 で、夜になったら…

明日から…

明日から本格的に日常に突入するわけなんですが、なんか憂鬱だわー。 仕事自体は既に始まっていて、4日くらいからメールのやり取りだの、個人的な作業だのはやって既に仕事は始まっているんだけども。明日から本格的に外を出歩かなければいけないと思うと気…

2017年

だいたい毎年、年始は張り切って更新するんですけど、だんだんと尻つぼみになっていくんですよね。 それでもめげずに今年もまいります…。 年末、バタバタしていてあっという間に終わってしまった私はとりあえず昨年の総括をしてみることにしました。 一言で…

謹賀新年

2018年になりました。戌年ですな! 年末に大掃除もせず遊び過ぎたバチがあたったのか、何年かぶりに風邪ひきました。 最早気合などでは乗り越えられない年齢となった年女(←おっと年齢バレた)。 喉痛→鼻水→咳 ここまで進んできたので、もうちょっとで治る予…

ブランチツリー

今年も重い腰をあげてクリスマスの飾りを…。子どもが大きくなってくると、こういうイベントも若干面倒くささが先立ちます。 なので、今年は昨年よりより一層シンプルで。 因みに昨年はこんな感じ。 foolontheplanet.hatenablog.com 去年も同じようなことをぼ…

サンキライ

玄関のニッチ。 サンキライとコットンで、ちょっとだけ冬の雰囲気に。ドライなものばっかりで、手入れいらず(笑)。ラクチン。 それにしても、ふと気づけばもう11月も終盤!クリスマスのオーナメント出さないと、一月も飾れなくなりそう。 時間の流れが早す…