新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ブランチツリー

今年も重い腰をあげてクリスマスの飾りを…。子どもが大きくなってくると、こういうイベントも若干面倒くささが先立ちます。 なので、今年は昨年よりより一層シンプルで。 因みに昨年はこんな感じ。 foolontheplanet.hatenablog.com 去年も同じようなことをぼ…

サンキライ

玄関のニッチ。 サンキライとコットンで、ちょっとだけ冬の雰囲気に。ドライなものばっかりで、手入れいらず(笑)。ラクチン。 それにしても、ふと気づけばもう11月も終盤!クリスマスのオーナメント出さないと、一月も飾れなくなりそう。 時間の流れが早す…

ベーグル犬

寒い、 もしくは 、 狭い、 ってこと。

プラダン工作

DIY

忙しいと、何故か急に関係ないことをしたくなる病を長年患っているNICOです。こんにちは。 中高生くらいの頃、テスト勉強をしようとして部屋の模様替えを始めてしまうというアレですアレ。それと同じ症状を今も定期的に発症してます。逃避なんて言葉で片付け…

もういっちょヤラセなし

シンメトリーシリーズ(笑)。 前足がちょっと惜しいっ! てか、改めてサイズの違いを感じるー。

ヤラセなし

偶然の産物。 ここまでシンメトリーだと、ちょっと笑える!

家焼肉のために!

最近、家でよく肉を焼いております。 こんな感じで。 気候が良くなってきて、外で食べるのが美味しく感じられる今日この頃。油跳ねも気にせず焼けるのが嬉しい! とは言え、焼肉なんて煙が出るんじゃない?匂いが立つんじゃない?と、ご近所の目(鼻)も気に…

スパニッシュオムレツ

最近ハマってるモノ。 スパニッシュオムレツ。 何をもってスパニッシュオムレツと言うのかはわかんないけど、フライパンでしっかり厚みを持たせて焼いたら、私はスパニッシュと呼ぶ(笑)。何故ならその方がかっこいいから! 見た目がキレイなので、なんか豪…

イケア生まれの子

お気に入りです。

嵐山の湯豆腐

先日灼熱の京都旅行の記事に「お店の紹介も~」というリクエストくれたへの8姉さん。ありがとう。 調子にのってお店の紹介します。 じゃん。 「松籟庵」さん。 www.shoraian.jp ただただ湯豆腐が食べたかった私が検索しまくってみつけたお店なんですが、い…

灼熱の中48キロ歩いて2キロ増(涙)

長女と二人で京都へ行ってまいりました(次女は夏季講習のため留守番)。 五山の送り火が終わると夏休みとは言え空いてるのね…京都(猛暑の所為かもしれないけど)。銀閣寺ですらスッカスカーで、誰も写りこまない写真も撮り放題。 ましてやもうちょっとマイ…

ハンモック♪

イライラしている話ばっかりじゃあアレなんで、少しは楽しい話題を♪ こんなん買ってみました! ハンモック♪ せっかく広げたウッドデッキを活用しようと、この夏ちょっとずつウッドデッキ快適化計画を進めています。 ソーラーランタンをパーゴラの柱に取り付…

バスルームのイライラ(2)カウンター編

前回の記事に(1)と付けた以上は(2)があるわけで…。 次のイライラはカウンター。 カウンターってのは、この台みたいなもののことですが、これがビミョーにイラつかせてくれます。 何故、まっ平に作ってくれなかったのか…メーカーさん。大した事なさそう…

バスルームのイライラ(1)手摺編

DIY

家建てて10年って話は外壁工事やら何やらでこのところよく書いてましたが、10年経つと一番ヨゴレが気になるのが水回りですよね。 別に壊れてもいないし、問題はないんだけど、汚くなってきますよね。 今私が一番気になっているのが、お風呂場。 所謂ユニット…

もうすぐ6歳

8月になると6歳になる我が家の息子。 一足早く乳母殿から誕生日プレゼントが届きました♪ さすがにこの年になると、パッケージのままでは騒ぎません(笑)。 ちょっと気取ってます(笑)。っていうか、はしゃいで写真を撮っている私に対して若干冷ややかな目……

外壁の塗装完成

色がなかなか決まらず、あーだこーだ言っていた外壁リフォーム。終了いたしました。 じゃん! 思ったよりもだいぶ落ち着いた雰囲気で、満足♪ これならヨゴレも目立つまい! 塗装屋さんも色セレクトを大絶賛。ハウスメーカーの女子力高め営業くんのセンスでご…

ルルドvsシバ

6月に私の誕生日があったんですが、大学生&中学生にもなるとお財布の方にも余裕があるらしく、ナカナカのブツを娘たちがプレゼントしてくれました。 マッサージクッションのルルド。 ■超得■ポイント最大28倍〜7/18(火)【楽天企画+大決算企画】ルルド マッ…

ニャンコ

とある日、実家に行ったら玄関でこの子たちがお出迎え。計4匹。壮観です。 私が近づいても逃げる気配もなし。 実家の飼い猫ではないので、かわいー!っと盛り上がる私に母は、糞害が大変!っと憤慨(ベタですまぬ)。 お隣の子たちらしいのでね。 でもニャン…

手軽にお洗濯可能

犬に限らず、ペットを飼っているとぶち当たるのはラグとかソファーカバーとか、そういうもののお洗濯。 特に粗相とかしてなくても汚れは気になるし、においも気になるし…。 ましてや粗相があったらなおさら…。 今までも洗えるラグ買ったり、お安いの探してワ…

足場ができたら屋根に上ってみたいなあー

悩んでいた外壁の色なんですがね、結局こんな感じの色に決まりまして。 1階が濃いめのグレーのような紺のような…。2階が中っ位のブラウン。(左の方にモフモフしたものが写りこんでますが気にしない!) 私自身はこの組み合わせに、いまいちピンときていない…

防犯もかねつつ

先日コストコに買い物に行ってみつけたガーデン用のスポットライト。 ソーラーだからどれくらいの光が確保できるのか怪しいなあ~とは思ったんですがお安かったので試しに購入してみたところ。 あらま、意外と明るい~! 通りに面してるところの花壇に設置し…

10年経ったってさ!

先日、我が家を建てたハウスメーカーさんから久々に電話がありました。 「10年点検をするんですけど、ご都合は?」って。 「家を建てるぞー!」と、意気込んでああでもないこうでもないとブログを書いていたあの頃からもう10年経ったらしいです。 はあ~~~…

3匹のおばちゃんスワンボートに乗る

長女の受験が終わり「私たちも頑張った!勝手に労いあおう!」と、母3人でランチにお出かけ♪ 子どもの高校なんて、親同士の交流もなく新しい出会いなどないだろう…と思い込んでいたんですが、意外とそうでもなく…。3年前の入学と同時の役員決めで「グズグ…

おはよーの図

朝起きてくると、お隣の勝手口の庇にニャンコ。 ウッドデッキから見上げるこうめ。 こうめは仲良くしたいのだけど、どうやってもこれ以上距離は縮まらず。ひたすらこの構図。 因みに、このときこてつは夫とお散歩中で留守。 いたらギャンギャン騒いで大変な…

今年のウチの桜

毎年春になると、知り合いが自分の畑から桜の木を切ってきてわけてくれるんです。 今年もお声が掛かったので勇んでいただいてきて部屋に飾ったのが3月の下旬。 しかしまあそれがいつまで経っても咲かず…。つぼみはまったくピンクになる気配もなく…それどこ…

春ですなー

なかなか暖かくならないなあ~なんて思ってたらあっという間に桜の季節。 ブログも前回の投稿からいつの間にか一か月(汗)。 月日の経つのが早すぎて…焦る~。うちの近所はまだまだ5分咲き程度なんですが、都内某所はもうこんなに満開!すごーい! それで…

桜咲きました~

すっかりご無沙汰になってしまいました。 なんていうか、受験って意外と親もしんどいもんなのね…と実感する一か月。 自分はやることないし~とノンビリしてたけど、やることないのもしんどいな…と。 「頑張って~!」って送り出すのにもだんだん飽きてくるん…

河津桜らしき花

ご近所に一本だけある河津桜(多分)。 毎日犬の散歩で通ると、徐々に咲いてきているのがわかって楽しい~。 長女の受験も後半戦。 桜咲かせろよ~。

ニッチな調査だな

2月に入り、すでに何校かすでに試験があり、結果待ちをしつつまた次の学校を受けに行く…という状況に突入している長女。 そんな長女が今朝、スマホを眺めながら次女と二人で爆笑しているので何かと思ったら。 受験ママを優しく支えてくれそうな男性芸能人ラ…

本日のおやつはアップルパイ

クックパッドで見かけて、かわいかった&簡単そうだったのでやってみました! 冷凍のパイシートとリンゴでつくるバラのアップルパイ♪ リンゴはスライスしてお砂糖とバターでレンジでチン。細く切ったパイシートにくるくる巻いてオーブンで焼くだけなのですご…