新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お知らせ

長年、ちまちまですが続けてきたブログ。 開いてみれば8月末から更新しておらず。なんてこったい。 で。ちょいと考えてみました。 10年以上前に始めたときはブログくらいしか素人が文章をアップできるところもなく、「これはなんと革新的な!」と思って四苦…

近藤さんとバッタリ

夏の終わり。ぶどう狩りに行ってきたんです。甲州勝沼! 広大な葡萄畑でシャインマスカット食べ放題! 食べ放題と言われたところで、胃袋には限界があるわけで。 これ。ひと房食べたらもうお腹たっぷんたっぷん。でもめっちゃ美味しかった! 結局お土産に3房…

Pの次はQだけども

随分と久し振りになってしまいました。 殺人的な暑さが続いておりますね。 この夏を無事に乗り越えられたら、それだけで自分を労ってやりたいです。 もはやこの夏はサバイバル。 ところで。 今朝ニュースでやっとりました。 これ。 千葉が誇る特産品。落花生…

夏休みだね

たぶん皆さん毎日何度も言ったり聞いたりしている単語だとは思いますが、 「暑いっすね」 西日本の方は本当に大変な災害になってしまって、その上にこの暑さでは復旧作業もままならないでしょう…。何しろ、普通に仕事に行って家事やって…ってだけでもふうふ…

次ベルギーとかさ

期待値の低さゆえ、結果的にめちゃめちゃ盛り上がってしまっているワールドカップ。(自分内比) すごいな。本当にグループリーグ抜けてしまった! そして、あの日本が最後あんな戦い方するなんて! てか、セネガルがすごく頑張ってしまったらどうするつもり…

ワールドカップロシア大会

日本が出てるのにこんなにワクワクしないワールドカップは初めてだー! イタリアの出ないワールドカップなんてー! と、舐めたことを言っていた自分を反省。 いかん!面白すぎる! 寝不足で死にそう。 日本どうした! アルゼンチンどうした! その他、諸々。…

誕生日プレゼント

父の日パーティーと私の誕生日は大概合同。 お陰でどちらも、スルーされずに済んでます(笑)。 子どもたちと夫が合同出資でくれたプレゼント。子どもたちには予算的に選ぶ楽しさが増え、夫にはプレゼントを忘れるリスクが減るという利点があるシステム。 秀…

花をもらう

もうすぐ誕生日の私です。 ええもう何回目とかあんまり関係ない年齢になってきました(笑)。 ここ数年はもう、誕生日は祝うというよりも「一年無事過ごせてありがとう」と周囲に感謝したり、「また一年無事でありますように」と願う日になってきてます。 そ…

最近のお弁当事情

次女の高校入学と同時にお弁当作りを再開。 加えて自分もフルタイムで仕事に行くようになって、お弁当を持って行くことに。 そしたら長女まで持っていきたいと言い始め。 結果。 毎日お弁当3つ。 しかも次女が家を出るのは6時半。 早起き苦手な私が5時半起き…

前撮り

来年は長女が成人式。 てなわけで、まだ半年以上あるのに前撮りしました。 馬子にも衣装とはことことですな。 それにしても、予約したのは去年の今頃だからね。 なんかいろんなことが早すぎて、実感わかないです。 ランドセルのCMも、今からやってるし。一体…

羊の毛刈り状態

いくらでも抜ける。 そしてこれがひと月以上続くー。 で、こんだけ抜けても全然スッキリしない。 抜けた毛で何かできないものかといつも思うんだけどね。

紫のカーネーション

珍しい紫のカーネーション! ラッピングも紫でとってもきれいー。 かあちゃん、明日からも頑張るよ!

まつりのあと

フェス三昧のゴールデンウィーク。 次女は、次何を楽しみに生きればいいのかわかんないー!と、祭の後気分全開。 甘えたこと言うなー!と言ったものの、実は私も同じ気分。 四星球の「いやなことあったら、今日この時を思い出せー」って言葉を早くも思い出す…

50代は老人の青年期なんだって

ふと気づけばもう4月も終わり。 早いなー。 ちょっとブログの更新も滞り気味になっておりますが、実はこの4月からフルタイムで仕事に行っております。 集団行動が苦手、決まり事についつい反発したくなる、家族より大事なものなんてない…という性格のため、…

テレビも…

前回予告してからちょっと時間が経ってしまいましたがテレビの話。 11年くらい前に買った液晶テレビ。 夜7時くらいに点けたらうっすらと緑色の縦線が見えるような見えないような…。 気のせい?番組の映像がもともとそういうの?いや私の目がおかしいのか?な…

電気ケトルがー!

ちょうど2年前に買った電気ケトル。(↓この記事) foolontheplanet.hatenablog.com ガラスが気に入って買ったのに…。 って、ここまで書いたら大体想像つきますよね。 次女がおっことして割りやがりました(涙)。 ま、形あるものはいつか壊れるってことで仕…

花よりパンダ

友人に誘われて上野公園へ行ってきました! お目当はシャンシャン〜。朝8時半から整理券をもらうために長蛇の列に並んで、それでもゲットできたのは午後1時過ぎの券。 とりあえず一旦動物園をでてぶらぶらお花見しましたが、すでにピークを過ぎている感じ…

あったかー!

なんかちょっと動くと汗ばむんですけど、これは気温が高いのか、それとも更年期なのか。 多分気温だよな?と思い込むことにして、庭ランチ。 子供たちより犬が喜んでます。

夜桜でっせ

近所の桜が咲き始めたー! ちょっと明るさ調整するだけで、こんな写真になる今時のテクノロジー(大袈裟か?)のすごさよ。

早く咲かないかな

毎年恒例。頂き物の桜。 まだまだ蕾は固くて、我が家の開花宣言はもう少し先になりそう。 実はお気に入りのビッグサイズ花瓶を2年くらい前に割ってしまい、こういう巨大な枝ものをそのまま生けられる花器がなくて。去年もIKEAのガラスの器に無理して生けたり…

ドドドーン

昨日のさいたまスーパーアリーナ。 もちろん、ずーっと前から楽しみで楽しみでソワソワワクワクしながら迎えたんだけど。 結果、すごいもんを目撃してしまったきがするー。 エレカシ、ミスチル、スピッツの競演て! アンコールのファイティングマンは興奮し…

クイーンストロベリー

頂き物の桐箱入りイチゴ。 色といいツヤといい、香りといい味といい。私の貧困なボキャブラリーでは説明のしようがない、文字通り箱入り娘って感じのイチゴでその名もクイーンストロベリー。 世の中にはすごい食べ物があるもんですなー。私の貧乏舌で食べる…

花粉対策

今まで、 「花粉症かな?」 「あー花粉症だなあ」 「いや、でもすぐ治ったし違うな」 「やっぱ花粉かな?」 「これスギ花粉だな…」 「いや、でもこの程度ならなんてことないし」 なんて感じで家族全員が自分をだましだましやってきた我が家ですが、今年はも…

ひなまつり

お天気の良い金曜日、ぽっかり一日時間があいたので母と長女を連れて勝浦までドライブしてきました。 名物の勝浦ビッグひな祭り。遠見岬神社の石段がとっても有名。雨降ったり、風吹いたりするので毎日出し入れしているそうです。この時期だけとは言え、大変…

何見てんだろ?

こたつでゴロゴロしてる、次女とこうめ。

次女の受験

次女の高校受験が終わりましたー。ほっ。 二人目だから少しは(親の)要領も良くなって、(気持ちくらいは)ラクに行けるかと思ってたけど、そういうもんでもないですね。ま、姉妹とは言え違う人間だから仕方あるまい。 レベルも含めて、行きたいと思える学…

スカイベリーパフェ

ひとの食べたもん見て何が面白いんじゃい!とお思いの方も多いとは思いますが、それでも見せたくなるパフェ。 スカイベリーのパフェで、お値段コーヒーとセットで1700円也の贅沢品。 中もコーンフレークとかじゃなくて、ザク切りイチゴと生クリームがたっぷ…

ボルシチ

寒いっすね。 というわけで、最近よく作ってるのがボルシチ。 おっしゃれー!と思いきや簡単だし。とにかくビーツと牛肉があれば煮込むだけでボルシチになるという。 コストコで水煮のベビービーツを買ったんだけど、それがまだあと2パックあるので、この冬…

雪降ってますなー

普段ほとんど雪のふらない関東平野でもかなーり降ってます。 ウッドデッキにもかなり積もっていい雰囲気。 せっかくなんで電気つけて犬たちを出してみる。 ひゃっほー! ほんとに犬は喜んでかけまわります。 あの歌は嘘じゃなかった。 朝はどれくらい積もっ…

ピーナッツペースト

最近ハマってるのがピーナッツペースト。これはただのペーストじゃなくてゴロゴロの刻んだピーナッツが入っていて、味だけじゃなく食感もよろし…。塗ってからトーストするタイプで、焼くと表面が少しこんがり…脂分もじわっと溶けてむちゃくちゃ美味しい~。 …