新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

イケア生まれの子

お気に入りです。

嵐山の湯豆腐

先日灼熱の京都旅行の記事に「お店の紹介も~」というリクエストくれたへの8姉さん。ありがとう。 調子にのってお店の紹介します。 じゃん。 「松籟庵」さん。 www.shoraian.jp ただただ湯豆腐が食べたかった私が検索しまくってみつけたお店なんですが、い…

灼熱の中48キロ歩いて2キロ増(涙)

長女と二人で京都へ行ってまいりました(次女は夏季講習のため留守番)。 五山の送り火が終わると夏休みとは言え空いてるのね…京都(猛暑の所為かもしれないけど)。銀閣寺ですらスッカスカーで、誰も写りこまない写真も撮り放題。 ましてやもうちょっとマイ…

ハンモック♪

イライラしている話ばっかりじゃあアレなんで、少しは楽しい話題を♪ こんなん買ってみました! ハンモック♪ せっかく広げたウッドデッキを活用しようと、この夏ちょっとずつウッドデッキ快適化計画を進めています。 ソーラーランタンをパーゴラの柱に取り付…

バスルームのイライラ(2)カウンター編

前回の記事に(1)と付けた以上は(2)があるわけで…。 次のイライラはカウンター。 カウンターってのは、この台みたいなもののことですが、これがビミョーにイラつかせてくれます。 何故、まっ平に作ってくれなかったのか…メーカーさん。大した事なさそう…

バスルームのイライラ(1)手摺編

DIY

家建てて10年って話は外壁工事やら何やらでこのところよく書いてましたが、10年経つと一番ヨゴレが気になるのが水回りですよね。 別に壊れてもいないし、問題はないんだけど、汚くなってきますよね。 今私が一番気になっているのが、お風呂場。 所謂ユニット…

もうすぐ6歳

8月になると6歳になる我が家の息子。 一足早く乳母殿から誕生日プレゼントが届きました♪ さすがにこの年になると、パッケージのままでは騒ぎません(笑)。 ちょっと気取ってます(笑)。っていうか、はしゃいで写真を撮っている私に対して若干冷ややかな目……

外壁の塗装完成

色がなかなか決まらず、あーだこーだ言っていた外壁リフォーム。終了いたしました。 じゃん! 思ったよりもだいぶ落ち着いた雰囲気で、満足♪ これならヨゴレも目立つまい! 塗装屋さんも色セレクトを大絶賛。ハウスメーカーの女子力高め営業くんのセンスでご…

ルルドvsシバ

6月に私の誕生日があったんですが、大学生&中学生にもなるとお財布の方にも余裕があるらしく、ナカナカのブツを娘たちがプレゼントしてくれました。 マッサージクッションのルルド。 ■超得■ポイント最大28倍〜7/18(火)【楽天企画+大決算企画】ルルド マッ…

ニャンコ

とある日、実家に行ったら玄関でこの子たちがお出迎え。計4匹。壮観です。 私が近づいても逃げる気配もなし。 実家の飼い猫ではないので、かわいー!っと盛り上がる私に母は、糞害が大変!っと憤慨(ベタですまぬ)。 お隣の子たちらしいのでね。 でもニャン…

手軽にお洗濯可能

犬に限らず、ペットを飼っているとぶち当たるのはラグとかソファーカバーとか、そういうもののお洗濯。 特に粗相とかしてなくても汚れは気になるし、においも気になるし…。 ましてや粗相があったらなおさら…。 今までも洗えるラグ買ったり、お安いの探してワ…

足場ができたら屋根に上ってみたいなあー

悩んでいた外壁の色なんですがね、結局こんな感じの色に決まりまして。 1階が濃いめのグレーのような紺のような…。2階が中っ位のブラウン。(左の方にモフモフしたものが写りこんでますが気にしない!) 私自身はこの組み合わせに、いまいちピンときていない…

防犯もかねつつ

先日コストコに買い物に行ってみつけたガーデン用のスポットライト。 ソーラーだからどれくらいの光が確保できるのか怪しいなあ~とは思ったんですがお安かったので試しに購入してみたところ。 あらま、意外と明るい~! 通りに面してるところの花壇に設置し…

10年経ったってさ!

先日、我が家を建てたハウスメーカーさんから久々に電話がありました。 「10年点検をするんですけど、ご都合は?」って。 「家を建てるぞー!」と、意気込んでああでもないこうでもないとブログを書いていたあの頃からもう10年経ったらしいです。 はあ~~~…

3匹のおばちゃんスワンボートに乗る

長女の受験が終わり「私たちも頑張った!勝手に労いあおう!」と、母3人でランチにお出かけ♪ 子どもの高校なんて、親同士の交流もなく新しい出会いなどないだろう…と思い込んでいたんですが、意外とそうでもなく…。3年前の入学と同時の役員決めで「グズグ…

おはよーの図

朝起きてくると、お隣の勝手口の庇にニャンコ。 ウッドデッキから見上げるこうめ。 こうめは仲良くしたいのだけど、どうやってもこれ以上距離は縮まらず。ひたすらこの構図。 因みに、このときこてつは夫とお散歩中で留守。 いたらギャンギャン騒いで大変な…

今年のウチの桜

毎年春になると、知り合いが自分の畑から桜の木を切ってきてわけてくれるんです。 今年もお声が掛かったので勇んでいただいてきて部屋に飾ったのが3月の下旬。 しかしまあそれがいつまで経っても咲かず…。つぼみはまったくピンクになる気配もなく…それどこ…

春ですなー

なかなか暖かくならないなあ~なんて思ってたらあっという間に桜の季節。 ブログも前回の投稿からいつの間にか一か月(汗)。 月日の経つのが早すぎて…焦る~。うちの近所はまだまだ5分咲き程度なんですが、都内某所はもうこんなに満開!すごーい! それで…

桜咲きました~

すっかりご無沙汰になってしまいました。 なんていうか、受験って意外と親もしんどいもんなのね…と実感する一か月。 自分はやることないし~とノンビリしてたけど、やることないのもしんどいな…と。 「頑張って~!」って送り出すのにもだんだん飽きてくるん…

河津桜らしき花

ご近所に一本だけある河津桜(多分)。 毎日犬の散歩で通ると、徐々に咲いてきているのがわかって楽しい~。 長女の受験も後半戦。 桜咲かせろよ~。

ニッチな調査だな

2月に入り、すでに何校かすでに試験があり、結果待ちをしつつまた次の学校を受けに行く…という状況に突入している長女。 そんな長女が今朝、スマホを眺めながら次女と二人で爆笑しているので何かと思ったら。 受験ママを優しく支えてくれそうな男性芸能人ラ…

本日のおやつはアップルパイ

クックパッドで見かけて、かわいかった&簡単そうだったのでやってみました! 冷凍のパイシートとリンゴでつくるバラのアップルパイ♪ リンゴはスライスしてお砂糖とバターでレンジでチン。細く切ったパイシートにくるくる巻いてオーブンで焼くだけなのですご…

親の反省

先日センター試験も終了しまして、長女も受験の第一ハードルを突破。 飛び越えたというよりは、若干なぎ倒した感もありますが、一応なんとか超えられたようでほっと一息というところです。 大学受験ともなると、親は勉強を見てあげられるわけでもなく、「手…

かなしいときー!

かなしいときー。 鍋焼きうどんをつくろうとしたら、土鍋がまっぷたつになったときー! パッカーン! 落としたわけでもないのに、ふと手に取ったら二つに分かれました。なんとも見事な割れっぷり。こんなことってあるのねえ(涙)。 最近、次女と二人の食事…

今年の目標

新年明けて一週間。 毎年この時期に、今年の目標を考えたりするんですが、コレ!というものが見当たらない近年です。 具体的な目標が見当たらないって、人間としてどうなん…?と思いますが。 自分自身の生活ぶりを省みるに…具体的な何かをどうするというより…

ダックスかいっ

寒さにはしゃぐ日本犬(こうめ)。 それにしてもこの直立具合。 そして胴長具合。 ほっそり具合。 後ろ姿はどう見ても柴犬じゃないだろー(汗)。 このまま、5分くらいは柵のそとを見つめておりました(なにがあったのかは不明)。 因みにこてつは小さいので、上の…

あけましておめでとうございます

旧年中はありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。 塾通いの受験生のためにお正月2日目からお弁当作りです(昼夜2食分)。まあ、こうなるよね(汗)。 因みに、スープジャーの中身は、お雑煮餅抜き(笑)。気分だけお正月です。 頑張れ受験生~。

あっという間にクリスマス

気づいたら12月も後半戦。 なんだかんだ言って、やっぱり12月って忙しいもんですねー。 夫からは今から年末は仕事で忙しい宣言をされており、先手を打たれた感あり。 長女はとりあえず受験生だし、次女は頼りにならないし。 大掃除は年内に終わらない予感が…

11月だというのに

雪、降りました。 うっすらと積もりまして。 そうなるとじっとしてられないのがこの方たち。 こうめは、ほぼ初めての雪。 もう入りなさーい!っと言っても無視して遊びまくり。 一方、すぐ戻ってくるこてつの珍しいトルネード写真(笑)。 犬たちは出来上がっ…

デッキ拡張途中経過

刑部殿と金吾の戦いにならない戦いは、金吾と音信不通になるというビジネスマンとしてはあるまじき状況で終結。金吾どうしてるかなあ?本当にアレ以降「見積もり見ましたか?」とか「検討してくださいましたか?」とかもなく、キレイにプッツリと音沙汰なく…

寝相その2

こてつは決して乱れません!でも、舌は出てしまう(笑)。

寝相その1

こうめの寝相 基本乱れてます。

デッキ拡張計画2(その後の金吾と刑部様)

金吾はあれ以来まったく何の連絡もしてきません。 この仕事を成立させたいと思うならば、「見積もりみてもらえましたか?」の一言くらい留守電に入っていても良さそうなもん。 そもそも日よけ設置の見積もりが入っていないんです。で、金吾は「今ついている…

デッキ拡張計画(金吾VS刑部様)

我が家のウッドデッキ、家を建てたときはウッドデッキというものが存在するというだけで気持ちも盛り上がったものだけど、実際住んでみるといろいろと思うところが出てくるもので。 その後いろいろ変遷を重ねました。 最初(8年前)デッキのみ ちょっと後 パ…

上田城

真田丸が始まってからずーっと行きたいなあ…と思いながら早8か月。 今更ながらの上田城。 できれば一泊くらいして温泉なんかも行きたかったのだけど、なかなかそういうわけにもいかず。 長女が一日中予備校、次女が修学旅行で不在というこの土曜日、急に思い…

相席いいですかー?

朝ごはん風景。 「失礼しまーす。相席いいですかー?」 てな感じで、強引に相席に持ち込むこうめです。 写真撮り始めたら、狭いスペースで器用に反転(笑)。

奇跡の一枚

どうした加減か、光が入って幻想的になった偶然の一枚。 普通に撮れたのはこちら。 ↓金神の滝というところにある、洞窟です。いわゆる「川まわし」という、人工的に作られたもの。 滝壺で洞窟の正面に立つことができないので、肉眼では奥の様子が確認できず…

瞑るおおかみ黒き鴨

友人(コメント欄に時折出没してくれるへの8姉さん)に誘ってもらって、久々にお芝居を見に行ってまいりましたよっ! 「瞑るおおかみ黒き鴨」って、タイトルだけ見たらなんのこっちゃですが、幕末もので新選組斎藤一が主役という、ヨダレもんでした。 あら…

舞茸マジックと呼んでます

最近、鶏ムネ肉を使うことにはまってます。柔らかさとか、ジューシーさとか考えると、断然モモ肉派だったんですが、柔らかくする方法を最近教わりました。教えてくれたその方、なんと息子さんがプロアスリートなので、良質のたんぱく質をとるために鶏肉はム…

Dutch baby♪

柄にもなくおしゃれなタイトルつけてみました(笑)。 先日、とあるカフェでいただいたんです♪千葉(しかもかなり大自然の中にあるお店)なのに、表参道とかにありそうな見た目に感動(笑)。フライパンじゃなくオーブンで焼いてるのだそうで、上に野菜がてん…

イライラが原因か?

どう逆立ちしても自分のミス、凹む以外どうしようもないことというのがたまに…いや結構な頻度でおきます。 次女の部屋の窓につけてあったブラインド…破壊しました(涙)。 次女がね「ブラインドが下がらない~」と騒いだのが夜寝る直前だったんですよ。で、…

大阪夏の陣

次女と二人で大阪に行って参りました。 長女が受験生のため、今年の家族旅行は無し!で、来年は次女が受験生なので無し! てのは、やっぱり寂しい~というわけでの二人旅。 次女の希望はUSJ。 エクスプレスとか言う、お金で順番待ちを解決する若干エゲツナイ…

すっぱー

この表情。「すっぱー!」とか言ってそうな。 いや、なんも食べてないんだけど。 うちの次女、こんな感じの写真ばっかり撮ってます。鼻の上にこてつが乗っかってるふうなのも(笑)。

チョップドサラダとやら

最近巷で流行っているんだそうで。 チョップドサラダ。 いろんな野菜を細かく刻んで混ぜ合わせるだけのサラダ。スプーンで食べられてとってもオシャレ!最近は専門店もできているほど!という噂を、ドライブ中にFMラジオで聞いて、そりゃいいじゃない~と(…

最近の2人、いや2犬

ふと見ると、めちゃ近い距離感でまったりしてることが。カメラをむけると十中八九「見んなよ」という態度。 今までは、くっついてるのは取っ組み合いのときくらいだったのに。 2歳を過ぎてこうめが大人になってきたのか?こてつが諦めたのか(笑)。

暑さゆえ

上段こてつ。 下段こうめ。

メダカその後

メダカ、その後も順調に成長し。 子メダカさんたちも外に出ました。大人と一緒はまだ無理そうなので、別居です。 物置に放置してあった火鉢を使用。ちょうど良いサイズ感。 で、餌入れもかえてみた! 100均で買った調味料入れ。 今まで、空き瓶に入れて、ス…

ホーローのお弁当箱

お弁当のレパートリーに行き詰まった最近、何故かキッシュを焼くことにハマりました。 パイ皮の代わりに餃子の皮を使ってミニキッシュを作ってみたり。 皮なしで焼いて、切り分けてお弁当箱に詰めてみたり。(これなんか固まり方が甘くてグズグズ…涙) 娘は…

シンクロ

ケージに入っていると、何故かシンクロしてることが多い犬たち。 なんか、ケージのサイズを有効に使えてないようなー。 ↑ これは良いスペースの使い方!

メダカリベンジ

数年前まで、メダカを育てていたんだけど、実は一昨年の夏に全滅してしまいました。原因は不明。環境をかえたわけでもないのに一気に皆死んでしまったの。病気か何かだったのかなー。 それからすっかり苦手意識が出てしまって、大きな睡蓮蜂も物置行き。 2年…